爪をキレイにしてもらってとても喜んでいますよ♪

巻き爪・たこ・魚の目・角質・浮き指

♡足トラブル専門店♡

【FootcareSalon Nicolulu】

 

********************

 

こんにちは^^

スタッフの佐藤です。

 

タイトルのお言葉。

肥厚爪のある方のケアマネージャーさんからいただいたお言葉です♡

 

そして昨日、訪問フットケアに行ってきたのですが、施設のスタッフさんからも「○○さん、すごく喜んでて、フットケアの日を楽しみにしているんですよー^^」と♡

 

本当にありがたいことです。

 

この利用者さんは肥厚爪を枝切りばさみで切っていた方。

それほどまでに分厚くなってしまった爪が少しずつ小さく、そして薄くなるようすがとても嬉しかったのだと思います^^

 

昨日もにこやかにずっとお話をされながらのケアでした。

何度も何度も「本当によかったよ。本当によかったよ。」と伝えてくれました。

 

今は上に覆いかぶさっていた分厚い爪はほぼなくなり、下に残っていた薄い爪の状態になっています。ただ爪が薄すぎると立って歩く時の踏ん張りにくさに影響します。なので新しい爪がキレイに生えるように爪ケアのあとは爪母(爪を作っている場所。爪の生え際より下の皮膚に覆われてるところにあります)をオイルで軽くさすっています。(爪母はデリケートなので強い刺激には弱いのです)

 

肥厚爪の原因のひとつに圧迫があるのですが、爪母が傷ついていると良好な爪が生えてきません。ただ爪母が正常であれば新しい爪がキレイに伸びてくるのでそれを期待しています。まず初めにさすることで血流がよくなりますように☆

 

 

これも長~い目で見守る必要がありますね。

新しい爪が順調に伸びても早くてあと1年はかかります^^

 

 

足の爪を切るのってなかなか体勢が難しいですし、高齢になれば目や体の柔軟性の低下、爪の肥厚などでますますケアが難しくなります。

 

そうなるとどうしても放置しがちになりますよね。

 

爪の状態が健康であればご家族や介護施設でのケアも出来ますが、特殊な状態になると途端にケアが遠のきます。そしてひどくなればなるほど、ますます放置状態に。

 

そんなときに私たちのようなフットケアの専門スタッフに任せていただけたらよろしいかと思います^^

 

 

 

高齢者の方はもちろんのこと、お若い方も爪の状態が気になるようでしたらNicoluluまでご連絡くださいね♪

 

ひどくなる前に。まだケアがスムーズなうちに。

爪ケアも予防が大切です♡

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました^^