自分で爪切りするのが大変な時には・・・。

 

こんにちは^^ニコルルスタッフの佐藤です。

 

昨日はデイサービスへの訪問フットケアの日でした。

 

訪問フットケアでは爪にトラブルのある方以外にも、ご自分での爪切りが難しく長く伸びてしまっている方のケアもさせていただいています。

 

トラブルはなくても自分で爪を切るのは高齢になればなるほど大変なものになります。そうすると放置しやすく、伸びた爪は欠けたり、靴の中で圧迫を受けて肥厚爪や巻き爪の原因に。せっかくの元気な爪なのにトラブルを引き起こしやすくなるのは避けたいですね。

 

そのために私たちのような専門スタッフがケアすることで、そのトラブルの回避に努めさせてもらっています。

 

爪切りが大変だからそのまま・・・ってことなく、頼っていただけると嬉しいです♪

 

 

 

また訪問フットケアでは爪が整うだけでなく、私との会話も楽しんでいただいています。

 

いつもいるスタッフさんとの会話も気兼ねなくお話しできますし、楽しい時間ですね♪

 

私はたまに来るフットケアスタッフとしてちょっとした刺激になっているのかなと思っています(笑)

 

 

 

誰かと会話ができる。

誰かに触れられる。

 

そんな時間って本当に大切で、フットケアを通して誰かと関わる喜び、安心のようなものを感じてほしいですね。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました^^