訪問フットケアに行ってきました♪

 

こんにちは、スタッフの佐藤です。

 

梅雨空でジメジメした日が続いていますね。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は洗濯物の渇きが悪くて困っています(笑)

 

 

 

先日、有料老人ホームに入居されている方の爪ケアと筋肉ケア(ひざ下のアロマトリートメント)の施術に行ってきました!

 

 

ご自分で爪切りができないのと両第一指(手でいうと親指)の爪が厚くなっている状態です。爪の長さを整え、厚みのある爪は少しずつやすりで削っていきます。

 

この方は少しの振動も痛みがあるので、定期的にゆっくりとケアしていく必要があります。

 

今回は3回目だったのですが、少しずつ爪の厚みが減ってきました♪

 

また脚のむくみもあるので、筋肉ケアでリンパなどの流れを促していきます。ケア後は「なんか、足が動くなったような気がする♪」と足取りの軽さを実感していただきました(^^)

 

重たかった脚が軽くなると運動意欲の向上にもなりますよね。

 

億劫だった移動や運動がスムーズになるので、より動けるようになることで筋力アップへの一押しになると思います。

 

 

 

高齢者だけでなく私たちもそうですが、

 

誰かに触れられてさすってもらうのってとても心地がいいですよね。

 

むくみへのケアだけでなく、触れられることで癒される効果も高いと思われます♪

 

心の安定は生活するうえでとても大切なポイントですよね。

 

 

 

高齢になると関節が固まってしまい、動きが悪くなることで

 

足の爪切りなどが難しくなることがありますよね。

 

 

そうすると必要以上に伸びてしまったり、高齢による乾燥などで爪が厚くなることがあります。

 

ご自分ではなかなかケアしにくくなることでますます爪の状態が悪くなることも。

 

またご家族もケアをどうしたらいいのか分からず悩まれるケースも多いですね。

 

 

そんなときに私どものようなフットケア専門のスタッフにお任せいただければ、

 

定期的に伺いますので爪を安定した状態でキープできます。

 

 

また爪が整ってるって心にも余裕を持たせてくれると私は思っています。

 

デイサービスなどへの訪問時も爪が少しずつ整ってくることや定期的に切ってもらうことで利用者さんにとても喜んでもらっているんですよ♪

 

私が伺うたびにニコニコとお話ししてくださるのが私もとても嬉しく思っています^^

 

 

★★★

 

 

もし爪切りがなかなかできない。

爪のケアをどうしたらいいのか分からない。

むくみがあって動くのが大変。

 

そんなときには足のプロに任せてみませんか?

 

 

介護施設(デイサービス・有料老人ホーム)無料体験受付中♪

ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはメールで→info@nicolulu-foot.com