· 

ガタガタの爪、少しずつ整ってきました。

 

こんにちは^^スタッフの佐藤です。

 

昨日、訪問フットケアへ行ってきました。

 

写真は定期的に爪のケアをさせていただいている方の爪です。

 

高齢になると全身が乾燥しやすくなります。それは爪も例外ではありません。

そうなると爪が割れやすくなったり、硬くなったり・・・とトラブルを起こしやすくなります。

 

こちらの方も左第2指や3指が割れていたり、がたついたりしていますね。

それを少しずつ丁寧に整えていきます。

 

縦に割れているからと割れ目まで切ると深爪となります。

 

足の爪は私たちの体重を支えるのにとても大事な役割を持っていますので、深爪をすることでその支えが弱くなってしまいます。切りたい気持ちをグッと抑えて、引っ掛かりにくくなるように優しくやすりで整えてくのがポイントです。

 

最後にオイルで爪と周囲を優しくマッサージしながら保湿します。また爪母(爪の生え際したにある爪を作る場所)を軽くマッサージすることで血行を良くし、新しい爪が元気に伸びるためのアプローチもしています。

 

ちなみに第1指は肥厚爪でとても分厚くなっていたのをここまで薄くしてきました^^

重たかった爪がスッキリして、とても喜ばれています♪

 

 

 

 

 

 

★★★

 

 

もし爪切りがなかなかできない。

爪のケアをどうしたらいいのか分からない。

むくみがあって動くのが大変。

 

そんなときには足のプロに任せてみませんか?

 

 

介護施設(デイサービス・有料老人ホーム)無料体験受付中♪

ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはメールで→info@nicolulu-foot.com