爪の隙間の汚れもスッキリと♪

 

こんにちは^^スタッフの佐藤です。

 

訪問フットケアのご報告♪

 

ご自分では爪が上手く切れない。厚みは増すし、爪の先はざらついてしまう。

今回は新しく入られた利用者さんの爪ケアです^^

 

デイサービスの職員さんがお風呂の介助の際に爪をよく観察してくださり、爪ケアの必要性を感じて私のところへ案内してくれました。

ご本人でも爪のおかしさに気づきにくかったりしますし、気づいててもどうにもすることが出来ない状況だったりもしますので、第三者の気づきってとても大切ですね^^

 

写真の方は爪の厚さも気になりますが、爪の内側の角質等の汚れも気になりました。汗はかきやすいし、靴下の繊維も入り込みやすい。なのに洗うのは表面だけになりがちですね。

私たちも少しでも足のケアをおろそかにすると汚れが目立ちます。今回は爪内側の角質等をケアし、爪切りで整えました。

 

上の写真がビフォー。下の写真がアフター。

スッキリとキレイになっていますね^^

 

「わー!こんなにキレイになったんだね。お姉さんありがとう♪」ととても喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

 

★★★

 

 

もし爪切りがなかなかできない。

爪のケアをどうしたらいいのか分からない。

むくみがあって動くのが大変。

 

そんなときには足のプロに任せてみませんか?

 

 

介護施設(デイサービス・有料老人ホーム)無料体験受付中♪

ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはメールで→info@nicolulu-foot.com