ひどくなる前に少しずつケアをしましょう♪

 

こんにちは^^スタッフの佐藤です。

 

先日も定期的に訪問している施設へフットケアをしてきました。

 

 

写真にアップしている方は巻き爪の状態です。

 

ビフォーアフターを撮るつもりだったのに、すっかりビフォーしか撮ってませんでした。

 

なので仕上がりをお見せできることができないのですが、

こちらの方の巻き爪は

初めてケアさせてもらってから随分と爪と皮膚との間に隙間が出来るようになっているので

ビフォーの写真も良好な今までで一番良好な状態になっています。

 

爪の巻き具合はなかなか目立った改善はないものの、

 

爪と皮膚との間に古い角質がかなり溜まっていたり、

 

爪の甘皮がびっしりついていたこともあってそれを除去することで今のような隙間のある状態を保っています。

 

幸いこの方は陥入爪にならず痛みや炎症などの症状がないので

 

少しずつのケアで大丈夫です。

 

なんでもそうですが、ひどくなる前に少しずつケアをすると負担も少なく済みますよ^^

 

 

 

読んでいる方で

もし痛みや炎症などがある場合には医療機関へ受診してくださいね。

 

 

 

ご自分では切れない爪を定期的に整えると

 

足を見るたびに「ああ、こんなにまでなっちゃって」となんとなく沈んだ気持ちにもならず、

 

靴下がひっかかることもなく、

 

ちょっとしたストレスを減らすことにもつながりますね。

 

 

高齢になると「今さら爪を整えてもね」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、

 

なんだかんだ言いながらとても喜ばれています♪

 

 

 

普段自分の目から一番遠くて見逃しがちな足の状態ですが、

 

いくつになってもキレイでいれるってやっぱり嬉しいもんです。

 

それが自分の足でも家族の足でも♡

 

 

 

ご自身の足、ご家族の足、気になることありませんか?

少しでも気になったらいつでもこちらにご相談ください!!